仕事紹介

“おいしい”をつくり、
届けるとよすの仕事

菓子の製造メーカーとしての伝統を受け継ぎながら、企画開発から製造・販売まで一貫して行っています。
携わる仕事は違っても、”おいしい”を届けるという職人としてのこだわりを、全員が共有して取り組んでいます。

生産ライン職

お客様に高品質で安全・安心な商品を、納期に間に合うよう生産する仕事になります。
生地係、焼き上げ係、包装係の3つに分かれ、製造工程のあらゆる業務に携わっていただきます。

生地係

原料のお米を水に浸漬し、蒸して、搗いて、練ってお餅を作り、それを冷蔵庫で寝かして固めた生地を指定の大きさに切断・カットし、適切な水分になるよう乾燥させて餅生地を完成させるまでを担います。

焼上係

生地工程で完成した生地を焼釜で焼き、味付けして良品・不良品の選別を行い、製品パーツとして完成させるまでを担います。

包装係

焼上工程で完成させた製品パーツを個包装(ピロ包装)や袋詰め、箱詰めを行い商品として完成させ、段ボールにつめて出荷できる状態にするまでを担います。

店舗販売員

店頭での接客・サービスを通して、「とよすのファンをつくること」がミッションになる仕事です。
仕事内容としては、接客販売・レジや売上金などの金銭管理・商品の発注や納品受取・在庫管理や備品管理・百貨店などの館との調整や売上対策など、店舗運営に関わるあらゆる業務に携わっていただきます。

接客販売

お客様へ商品の説明や用途に合った商品の提案を行います。包装・のし※1の対応も行います。
お客様からいただいたご意見やご感想を本部へ伝える役割も担っています。
※1…印刷や代筆で対応しているところもあります。

レジや売上金などの金銭管理

店舗によりレジも様々ですが、店長や先輩からレクチャーを受けます。
百貨店へ売上の入金やレジの金額合わせ、釣り銭の準備、本社への売上報告などを行います。

商品の発注や納品受け取り

売れ行きやこれまでの傾向を見ながら発注を行ったり、納品されてきた商品に間違いがないか検品等を行います。

商品在庫管理や備品管理

商品はもちろん、業務で使う備品に関しても適切な在庫が確保されているか、賞味期限・保管状態に問題ないか等を管理しています。

百貨店などの館との調整や売上対策

季節のイベントに向けた商品提案や、館の担当者とコミュニケーションをとり、売上につながる取り組みについて話し合いなどを行います。

商品開発職

市場分析をしながら、ターゲットとなるお客様にどのような商品を提供すれば喜んでいただけるかを考え、商品やブランドを企画・開発する仕事です。
発売した後も、売上効果の検証や市場調査を行い「お客様に喜んでいただいているか?」という視点をもって、店舗を含めた販売の現場から情報収集を行い、より付加価値のある商品を生み出すための施策を立案・実行することも重要な役割となります。

技術開発

製品を作り出す役割を担っており、お米の可能性・新たな味や製法でおいしい製品づくりの追求、製品に使用するお米に合う素材や原料のこだわりの追求、製品試作から生産ライン導入までの技術条件の確立といったことを行います。
安心・安全で信頼できる原材料・加工工程・仕入先の選定及び管理も行っています。

商品企画

製品を商品にする役割を担っており、ターゲットや用途・シーンに合わせて、形態や価格・デザインを設計し、お客様に選んでいただける付加価値の高い商品設計業務を行います。
商品化した後も生活者の需要傾向の変化や不満足点を分析し、商品リニューアルを企画します。
社会の要請や環境問題にも対応し、SDGsに配慮した商品規格・包装設計も行っています。

営業職

お客様に自社の商品やサービスを認知していただくために、売り場づくりや販促活動、新たな売り場(ECなどのデジタル含む)の開拓などをする仕事です。

営業

百貨店や駅ナカ、空港、GMS(総合スーパー)などの新規売場(店舗など)の獲得と、既存店舗の維持活動、新しい販路の開拓などを行います。

店舗運営

百貨店や駅ナカなどにある店舗(有人)売上の最大化を図るため、百貨店との商談、店舗運営のフォローや管理、店舗間の調整、販売員の育成などを行います。

販売促進

売場のPOPや掲示・展示物の作成を行い売場の演出をサポートします。
また、SNSなどのデジタル施策でブランドのファンづくりおよび顧客獲得につながる取り組みをしています。

EC・WEB

自社サイトの作成やオンラインショップの運営を行っています。実店舗以外でのお客様の購入の場と利便性を高めるため自社オンラインショップ以外にも各モールへ商品を展開しています。

オフィススタッフ

直接部門(営業・販売・開発・生産)が安心して本業に専念できる環境を整えるために、バックアップするのがオフィススタッフの仕事になります。

営業管理

得意先や店舗の要望・納期に合わせて商品が届くように、社内調整(販売計画の立案・取りまとめ・修正)を行ったり、外部業者への調整(在庫管理や出荷指示など)を行う仕事です。

品質管理

当社が基準として定めた商品がお客様の手元にきちんと届くように、現場の監視をしたり、各試験や分析などを行う仕事になります。
また、お客様相談室の機能も兼ねており、お客様の声を現場に反映させながら改善を促す役割も担っています。

総務

経理や人事、情報システム、法務など他の部署や部門に属さない、会社全体に関わる管理や統制を行い、全部門のバックアップを行う仕事になります。