会社を知る

伝えたい、とよすの想い

“米で人のくらしを豊かにしたい”という理念のもと、
伝統を継承しつつ、自由な感性で次々と挑戦し、新しい時代のあられを作り続けています。

今ではひなまつりの定番の米菓である「ひなあられ」。
1960年頃にそれまで自宅で手作りするのが一般的でしたが、
それを商品化したのも、実はとよすが最初でした。

画期的な商品の開発が未来の定番になる。
そんなおもしろさが、とよすで働く醍醐味の一つです。

お米のもつ可能性をとことん追求し、愛し愛される商品をお客様のもとへ。

120年以上、伝統と新しさを追い求めてきた先人たちからのバトンを受け継ぎ、
共に未来へ走り続けていく仲間を心からお待ちしております。

経営理念

”米で人のくらしを豊かにしたい”

人のくらしに豊かさ(ときめき・よろこび・すこやか)を提供していく企業に。

  • 私たちは、
    米の良さを伝えていく。

  • 私たちは、
    米の伝統製法を昇華する。

  • 私たちは、
    米の可能性を追求する。

きめき
多彩な味、愉快な味に心ときめかせ
ろこび
人々が集まり、分かち合うよろこびを想い
こやか
素材を厳選し、すこやかな食文化を創る

縦読みで「とよす」となり、
企業の目指す姿として表現しています。

経営ビジョン

おいしい!をつくる職人になる

お客様の期待を超える品質・サービスを届けるために、伝統を大事に新しいことを取り入れ、磨き続ける人(企業)になる。

「おいしい!」の指針「おいしい!」の指針

手間を惜しまないこと

「おどろき」と「ときめき」のために妥協しない

違いを生み出すこと

とよすでなれければ得ることのできない
「よろこび」のために考え続ける

自分たちが愛せること

すこやかな食文化のために、
我々がこころから愛せるものを誇りと責任をもってお届けする

代表メッセージはこちら

とよすの歴史

起業

明治35年(1902年)

豊洲卯三郎が大阪阿波座にて、手焼きによるあられ・おかきの製造を始める。

昭和21年(1946年)

戦時後は大阪府池田市で、あられ・おかきの委託加工業として事業再開。当初は米が入手できなかったため、焼きの技術を使って、配給の小麦からパンも製造していた。

昭和25年(1950年)

「豊洲食品工業」を設立。本来のあられ・おかき製造業に専心する。

  • とよすあられの基礎をつくり、大ヒット商品を次々と世に出した豊洲六郎・栄夫妻
  • とよす発祥の地、大阪市西区阿波座の風景

高度成長期

昭和32年(1957年)

「豊洲製菓株式会社」に社名変更。直販会社として「株式会社とよす」を設立。

昭和30年代

日本で初めての地下街である、なんば地下センターにオープンと同時に出店するなど、出店を加速。

昭和38年(1963年)

大丸心斎橋店に出店。とよすあられの百貨店進出が始まる。

昭和40年代

「サラダ油」を使った製品を開発し発売したり、テレビコマーシャルを活用するなど、時代に先駆けた活動を行い関西での認知度を確かなものに。

  • 昭和32年(1957)、大阪に誕生した初の地下街、ナンバ地下センターに直営店第1号を出店
  • 従来の「あられ」の包装に新風を吹き込んだ「ハイサラダ」のパッケージ
  • テレビのコマーシャルソングとワンセットでこのフレーズを思い出す人は多い

多角化

昭和50年代

大丸梅田店オープンに向け、クリームを使った斬新な米菓「とよかさね」「花天心」を発売。

平成6年(1994年)

「豊洲製菓株式会社」と「株式会社とよす」を統合し、「とよす株式会社」が発足。

平成14年(2002年)

おかきの誇り・伝統米菓の職人技を継承するブランドとして「とよす有庵」を立ち上げる。

  • 昭和50年代(1975 ~)の商品は大阪万博のシンボルマークなどをデザインした大高猛氏の パッケージデザイン
  • 開発・製造から販売まで、一貫体制がとよすの強さ

新生とよす

平成16年(2004年)

成長のためのパートナーとして「亀田製菓(株)グループ」に子会社として参加。

平成23年(2011年)

日本初の柿の種専門店として「かきたねキッチン」を立ち上げる。計量販売の新しい形態として、多数のメディアにも取り上げられ、全国に直営店を展開。

平成24年(2012年)

伝承米菓のブランド「とよす有庵」を、創業110周年を機に原点に立ち戻る「あられとよす」として再生する。

  • 自信のブランド「あられとよす」の三つ積ま れた米俵には、「米」「水」そしてとよすの 頭文字である「豊」の字をセイロに見立てて 配している
  • 日本初!柿の種の専門店「かきたねキッチン」

更なる挑戦

令和4年(2022年)

創業120周年を迎え、日本初のカレー煎餅専門店「カレーのくち」を立ち上げる。若年層を中心に新たな顧客開拓を促進。

令和5年(2023年)

新ブランド「comemari」がスタート。お米のスナックという新しいジャンルを開拓。

  • 2022年6月に立ち上げた、日本初のカレー煎餅専門店「カレーのくち」
  • 2023年4月にデビューした最新ブランド「comemari」